骨盤と姿勢

骨盤と姿勢・・・いたるところで、よく聞くような話ですね(^^;)

だからこそ、骨盤と姿勢は密接な関係があります。

ちょっと自分の背中を連想してみましょう。

鏡で立ち姿なんかを見てもらえるとなお良しですね。

さぁ、どうでしょう?

姿勢というのは、基本的に背中のライン=背骨のラインのことを言います。

では、背骨の一番下の部分にあるのは何か?

それが≪骨盤≫です。

20071025_169567

 

 

 

 

 

根元が崩れると、その上も崩れてしまう。

イメージしやすいですよね(^^)

だから、骨盤が歪むと姿勢が崩れると言われている訳です。

一般的に骨盤が後傾すると猫背、前傾すると反り腰になるといわれています。

もちろん例外はありますよ。

vol07_2_1

 

 

 

 

 

 

 

猫背、反り腰の方はいちど気にしてみてください。

自分の立ち方が意外と窮屈なのがわかるかも?

 

  猫背、骨盤の歪みでお困りのときはご相談を 堺 向陵東町 2-12-9 グリーンビル2階