ハムストリングス(立位)のストレッチ【腰痛・骨盤矯正】

古荘鍼灸治療院

072-240-1110

〒590-0025 大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9 グリーンビル2F

営業時間 / 9:00 〜 20:30 定休日 / 水曜日

ハムストリングス(立位)のストレッチ【腰痛・骨盤矯正】

家でできる簡単な体操

2019/01/28 ハムストリングス(立位)のストレッチ【腰痛・骨盤矯正】

⽴ちながらのお⼿軽ストレッチ

○腰痛、ヘルニア、坐⾻神経痛に有効です!
運転中に腰が痛い ⽴ちっぱなしで⾜が痛い 事務仕事で腰が痛い こういう場⾯で腰痛が起きる⽅はたくさんいらっしゃいます。 そういう場⾯の対処法を知っているでしょうか? 実はこれらの腰痛は簡単に対処することが可能です。 腰痛全般に効果的なストレッチですので、ぜひお試しください。

 

①腰に⼿を当ててまっすぐ⽴ちます

 

 

②お尻を後ろにつきだしましょう

 

ゆっくりとお尻を突きだすと、黄色く囲った○の部分が伸びます。

骨盤の動きがポイントです。

お尻をしっかり突きだして、前足の筋肉(ハムストリングス)だけが伸びて、後ろ脚は伸びないようにしましょう。

 

 

背中を丸めると伸びにくいので、お尻を突き出すようにしましょう。

いい姿勢でストレッチすると効果がさらに上がります。

 

③慣れたら腰から⼿を離しても出来るようになります

 

慣れてきたら⼿を離して⾏ってもOKです。 職場や、⼈⽬のあるところでも、これなら出来るはず? 頑張ってみましょう

 

 

ストレッチ3ケ条

①ストレッチは1部分につき20〜30秒かけて伸ばしましょう。
②勢いをつけずにゆっくり伸ばしましょう
③元の姿勢に戻すときもゆっくり伸ばしましょう

 

腰痛には⾊々なタイプがあります。 もしも痛みが出ることがあったら、すぐに中⽌するようにしましょう。

堺にある古荘鍼灸治療院では、ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症など、色々な腰痛に分けてストレッチや体操をお伝えしています。気になった方はいつでもご相談ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

古荘鍼灸治療院

【住所】
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

【電話番号】
072-240-1110

【営業時間】
9:00 〜 20:30

【定休日】
水曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

腰が痛いのに何故、⾜の筋⾁のストレッチ?

痛いのは腰なのに足をストレッチすると腰の痛みが軽減する。不思議だと思いますが、その理由は⾻盤にあります。
⾻盤は内臓を収める⾻で、背⾻を⽀える⾻でもあります。 背⾻を⽀える作⽤がありますので、そこが歪むと背⾻=腰の痛みの原因となります。

このストレッチで伸ばしている太ももの裏のハムストリングスという筋肉は、その⾻盤と⾜をつなぐ筋⾁です。だからここの筋⾁が硬くなると⾻盤の歪みが起き、腰の筋⾁に負担がかかります。 それが⾜のストレッチが腰痛に効果的な理由です。

 

 

ハムストリングスのストレッチで腰痛軽減

腰痛には様々なタイプがありますが、大まかな原因は三つです。

 

  1. 筋肉が硬い
  2. 血流が悪い
  3. 神経が圧迫される

 

の3つです。

太ももの裏にある筋肉であるハムストリングスが硬くなると、骨盤が傾いてこの3つの原因を全て満たしてしまうのです。ですので腰痛でお困りの方は、この部分を緩めていくことが重要となってきます。特に腰部ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛の方は注意が必要です。堺の腰痛整体治療院である古荘鍼灸治療院では、こういった身体のバランスの崩れに注目して、腰痛の施術を行っています。

 

古荘鍼灸治療院は堺【中百舌鳥・百舌鳥八幡・三国ヶ丘エリア】の腰痛整体施術院です

堺にある古荘鍼灸治療院は骨盤矯正施術を中心とした腰痛のための整体治療院です。

当院の特徴はマッサージをしてもなかなか治らない頑固な腰痛を、

 

  • 姿勢や立ち方から改善
  • 身体の使い方から改善
  • 日常生活の動作から改善

 

させていく整体院です。

なので、単に筋肉を揉んだりするだけでなく、骨盤矯正、腰痛エクササイズ、鍼灸治療など(鍼灸が苦手な方はあらかじめ相談ください)を併用することで、その方にあった最もよい腰痛改善の施術を提供させていただいています。

 

  • ストレッチポールを使った施術

骨盤矯正とは?

骨盤は身体の土台となる骨のことです。人間の身体は骨盤から背骨が伸び姿勢を形成しますので、ここの動きが悪くなると姿勢が悪くなり、ヘルニアのような腰痛や、脊柱管狭窄症のような下肢の痺れ、坐骨神経痛のようなお尻の痛みを引き起こす原因になります。

境市にある当鍼灸整体院では、一般的にイメージされるようなバキバキとした骨盤矯正ではなく、女性でも受けやすいソフトタッチな骨盤矯正を行っています。産後の骨盤ケアに通われているかたも大勢いらっしゃいますので、初めての方でも安心して受けることが可能です。

 

腰痛エクササイズとは?

堺にある当整体治療院では骨盤矯正の際に簡単な腰痛改善の体操を行っていただいています。前述したとおり、古荘鍼灸整体院は、立ち方や座り方、姿勢、身体の使い方、などから腰痛の痛みや痺れを取り除いていく整体院です。そのためにも1日で1回でいいので、家や職場で出来る簡単な腰痛体操を覚えていただく必要があります。

「体操なんか教えられても絶対できない」

そういう方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

うちでお伝えさせてもらっている腰痛エクササイズはどれも簡単なものばかりで、30秒もあれば出来るものばかりです。

大切なのは意識の持ち方!

腰痛は治らない……そう思っている方に、腰痛は治る!という意識を持っていただくことで本当に腰痛は軽減していくのです。

 

 

 

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

古荘鍼灸整体院

《住所》
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

《TEL》
072-240-1110

《診療時間》
9:00 〜 20:30

《休診日》
水曜日

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

TOP