僧帽筋のストレッチ【堺・肩こり・整体】

古荘鍼灸治療院

072-240-1110

〒590-0025 大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9 グリーンビル2F

営業時間 / 9:00 〜 20:30 定休日 / 水曜日

僧帽筋のストレッチ【堺・肩こり・整体】

家でできる簡単な体操

2019/01/31 僧帽筋のストレッチ【堺・肩こり・整体】

肩こりに有効なストレッチです。

  • ・肩がこる
  • ・事務仕事が多い
  • ・ストレスをよく感じる

そういった方はぜひお試しください。

 

 

  • ①左⼿⾸を右⼿で握ります

 

※背筋を伸ばすようにしましょう

 

②右⼿で左⼿を引き、⾸を右斜め前に倒しましょう

左肩の○の部分の筋⾁が伸びていきます。

背中が曲がらないように注意しましょう。

※左の⾸から肩にかけてが伸びるのを感じましょう。 背中ではなく、⾸を曲げます。

 

ストレッチ3ケ条

・ストレッチは1部分につき20〜30秒かけて伸ばしましょう。

・勢いをつけずにゆっくり伸ばしましょう。

・元の姿勢に戻すときもゆっくり伸ばしましょう。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

古荘鍼灸治療院

【住所】
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

【電話番号】
072-240-1110

【営業時間】
9:00 〜 20:30

【定休日】
水曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

 

肩こりの原因、僧帽筋

肩こりというと「肩の筋肉が悪くなっている……」というイメージがありますが、実際には少し違います。本当に肩の筋肉が悪くなると「肩がこる」ではなく「肩が痛い」と表現します。

肩こりという言う場合は、実際には肩と首をつないでいる筋肉が固まっているのです。その代表的な筋肉が僧帽筋です。

 

 

僧帽筋は首から背中にかけて上半身を膜のように覆っている筋肉で、

・肩をあげる

・腕を動かす

・首を曲げる

など、様々な動きをする際に活躍しています。その分、広い範囲で使われる分、疲れも溜まりやすく肩こりの原因となってしまうのです。

堺にある古荘鍼灸整体院では骨盤矯正、姿勢改善などを通じて肩こりを改善する施術を行っています。骨盤-姿勢の歪みは身体に負担をかけて痛みの原因になるので、取り除く必要があるのです。

 

 

骨盤-背骨-姿勢の話

姿勢が悪いと、肩こり・腰痛になる

肩こり、腰痛の原因は様々ですが、割合でいうとほとんどのケースが姿勢……もっと言うと骨盤にあります。なので、肩こり・腰痛を軽減していくには姿勢を直していくのが重要です。

順番としては

 

  1. 土台である骨盤が歪み
  2. 背骨が猫背に変化していき
  3. 僧帽筋に負担がかかり

 

肩こりになっていくのです。なので、肩こり・腰痛を原因から排除していくには姿勢を直して僧帽筋の負担を取る必要があります。

 

いい姿勢、悪い姿勢

一口に姿勢と言っても、ほとんどの方が「姿勢とか言われてもやり方が分からない」という言うと思います。実際に堺にある当整体鍼灸院にくる肩こり・腰痛の方も同じようにおっしゃります。

当院ではそういった方に向けて「肩こりが起こらない姿勢」「腰痛を予防する姿勢」をお伝えさせていただいています。

 

 

腰痛なら反り腰、肩こりなら猫背。自分の姿勢を知ることから、肩こり・腰痛の改善、予防は始まるのです。

 

 

坐骨神経痛・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症も姿勢から

肩こりだけでなく、坐骨神経痛や、腰部ヘルニア、腰椎狭窄症など、腰の痛みの原因も骨盤-背骨から来ている場合がほとんどです。ご存知のこととは思いますが、背骨は一本の骨ではなく、臼状の骨が一段一段だるま落としのように重なって繋がっている骨です。なので土台の部分である骨盤が歪むと、上に乗っかている背骨のひとつひとつが歪んでいき、姿勢が悪くなっていくのです。

 

ヘルニアや狭窄症は背骨部分の神経の圧迫、坐骨神経痛はお尻の部分の神経の圧迫が原因になっている症状です。

ですので、

 

・腰が痛い

・お尻が痛い

・足が痺れる

 

などの悩みがあるかたは姿勢を改善していく必要があります。堺-中百舌鳥にある古荘鍼灸整体院では「正しい立ち方」「正しい座り方」などを通じて、骨盤を矯正していきます。

 

 

腰痛の起こる姿勢

 

①直立姿勢

一見、いい姿勢に見えますが。実はあまりよくありません。背骨というのはある程度曲がっていないと衝撃が逃げないので、まっすぐ過ぎると腰や首に負担がかかるのです。

 

②猫背

肩こりの起こりやすい姿勢です。背中が丸まると僧帽筋が常に伸びきっているために肩首に非常に負荷がかかります。

 

③反り腰

腰痛になりやすい姿勢です。腰椎(背骨の腰の部分)に負担がかかります。坐骨神経痛に困っている人、脊柱管狭窄症や腰部ヘルニアに悩んでいるひとは注意が必要です。

 

④いい姿勢

実はこれが善い姿勢です。背骨というのは“緩いS字”を描いていると衝撃を吸収し、首や腰の負担を減らすことが出来ます。

 

姿勢と言うのは色々なパターンがあり、それぞれの人で意識に仕方も違います。堺区-三国ヶ丘にある当院は骨盤矯正を通じて姿勢改善を行っていく整体院です。肩こり、腰痛でお困りの方、姿勢にご興味のある方はいつでもご連絡ください。

 

 

 

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

古荘鍼灸整体院

《住所》
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

《TEL》
072-240-1110

《診療時間》
9:00 〜 20:30

《休診日》
水曜日

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

 

 

TOP