ハムストリングス(台あり)【腰痛予防・堺・整体】

古荘鍼灸治療院

072-240-1110

〒590-0025 大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9 グリーンビル2F

営業時間 / 9:00 〜 20:30 定休日 / 水曜日

ハムストリングス(台あり)【腰痛予防・堺・整体】

家でできる簡単な体操

2019/02/05 ハムストリングス(台あり)【腰痛予防・堺・整体】

 

腰痛に効く ⾜のストレッチ

こんな⼈に有効です

・腰痛があるひと ⾞の運転時間が⻑いひと
・デスクワークの多いひと

・腰に重だるさをずっと感じるひと

ここの筋⾁を伸ばしましょう

ハムストリングスとは太ももの裏の筋⾁です。もも裏のストレッチというと前屈の姿勢をイメージしますが、この⽅法ですといろんな筋⾁を同時にストレ ッチするので効率が悪くなってしまいます。

もちろん、複数を同時にやるよりも、もも裏の筋⾁である「ハムストリングス」だけを集中して伸ばす⽅が 腰痛の場合は効果が出やすいです。ハムストリングスのストレッチは、寝ながら、⽴ちながら、座りながら、と⾊々な⽅法があるのですが、ここでは座りながらの⽅法をお伝えさせていただきます。

椅⼦や台を使った⽅法ですので、デスクワークでの腰痛の⽅も、お仕事中にぜひためしてみてください。

①軽く膝を曲げ台の上に⾜をのせます

 

 

ポイント

つま先と体が正⾯を向くようにしましょう。

腰に⼿を当てると、体がななめを向いているのがすぐ分かります。

②前傾しながら、お尻を後ろに引きましょう

ポイント

太ももの裏(〇の部分)が伸びているのを感じましょう。

膝を曲げすぎると、伸びなくなります。 ⾜⾸を調節すると、より伸びが良くなります。

 

ストレッチ3ケ条

・ストレッチは1部分につき20〜30秒かけて伸ばしましょう。

・勢いをつけずにゆっくり伸ばしましょう。

・元の姿勢に戻すときもゆっくり伸ばしましょう 。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

古荘鍼灸治療院

【住所】
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

【電話番号】
072-240-1110

【営業時間】
9:00 〜 20:30

【定休日】
水曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

 

 

腰痛を防ぐには?

腰痛がある方に、もも裏のストレッチは⾮常に有効です。

その理由は簡単。そもそも腰(背⾻)を⽀えているのが⾜の筋⾁だからです。 イラストにすると分りやすいですね。

 

このように下から順番に ⾜ ⇒ ⾻盤 背⾻(腰) と下から⽀えてくれています。

この⾜の部分の動きが悪くなると⾻盤の歪みにも繋がり、腰痛の原因となってしまうのです。 腰の⼟台である⾜をストレッチで動きやすくしてあげると、腰痛が改善していきます。堺区にある古荘鍼灸整体院では整体で筋肉を緩めていくだけでなく、ストレッチなどを通じて自分自身で骨盤を動かして腰痛の症状を軽減させていきます。

坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、腰部ヘルニアなどの神経の症状にも効果があります。

 

※腰痛にはタイプや個⼈差がありますので、効果がない場合はご相談ください

 

 

腰痛と痺れが怖い、坐骨神経痛

坐骨神経痛は腰の痛みや足の痺れが現れる症状で、坐骨神経痛という名前の通り、坐骨神経が原因で起こります。堺の中百舌鳥にある古荘鍼灸整体院ではこういった坐骨神経痛に対しても、骨盤矯正や整体を併用して施術していきます。

 

 

 

坐骨神経はお尻から太ももの裏にかけて伸びる神経で、人体の中でも最も太い末端神経です。お尻にある神経ですので

・長時間座りっぱなし

・立ちっぱなしで足に負担がかかる

などの負荷がかかり、神経が圧迫されると、腰痛や、お尻から、足にかけての痺れが生じます。

堺市にある古荘鍼灸整体院では、整体を用いて筋肉を柔らかくするだけでなく、骨盤矯正を通じて姿勢の改善や、身体の使い方を伝えることで腰痛や痺れをなくしていく施術を行っています。

 

神経痛の症状

神経痛は文字通り神経が原因でおこる痛みなのですが、その痛みは特徴的です。感覚的なものですので、言葉に表現するのは難しいのですが、一般的な「痛い」という感覚の他に

 

・ビリビリする

・ジンジンする

・チクチクする

 

と感じることがあったら、それは神経が原因での痛みの可能性が高いです。

前述したとおり、坐骨神経は人体の中でも特に太い神経なのでここが損傷を受けるとお尻から足にかけて強い痛みが生じます。

 

堺区の中百舌鳥にある古荘鍼灸整体院ではこういった腰痛や足の痺れ痛みといった症状に対して、骨盤整体などで骨盤を整えた後、腰痛体操や骨盤エクササイズを用いて症状の軽減、予防を行っています。

坐骨神経痛もそうですが、脊柱管狭窄症や、腰椎ヘルニアのような神経性の痛みは単純に整体で身体を柔らかくしただけでは根治するのが難しいと言われています。

痛みや痺れを完全に取り除くには単純に筋肉を揉むだけでなく、骨盤矯正などで姿勢を改善してから、身体の使い方などを意識する必要があります。

 

 

こういう言い方をすると非常に面倒くさいように思えますが実際にはそんなことはありません。

堺市の古荘鍼灸整体院では

 

・30秒で出来る簡単な体操

・座りながら仕事のついでに出来る体操

・仕事の合間に立ちながらでも出来る体操

 

など、患者さんそれぞれに合わせて、腰痛体操やエクササイズを紹介させていただいています。

もしもヘルニアの痛みや、坐骨神経痛の痺れ、脊柱管狭窄症の腰痛などでお困りの方は、是非とも堺にある当整体院にご相談ください。

 

 

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

古荘鍼灸整体院

《住所》
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

《TEL》
072-240-1110

《診療時間》
9:00 〜 20:30

《休診日》
水曜日

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

TOP