座位指導【腰痛・骨盤矯正・堺】

古荘鍼灸治療院

072-240-1110

〒590-0025 大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9 グリーンビル2F

営業時間 / 9:00 〜 20:30 定休日 / 水曜日

座位指導【腰痛・骨盤矯正・堺】

家でできる簡単な体操

2019/02/08 座位指導【腰痛・骨盤矯正・堺】

ただしく真っすぐ座るには?

 

・姿勢が気になる
・すぐに肩がこる
・そもそも良い姿勢が分からない

 

こういう⽅は肩こりや頭痛が頻繁に起こる傾向があります。 正しく座れば疲れもたまりにくくなりますので、よい姿勢で疲れにくい⾝体作りをしていきましょう。

 

猫背、反り腰で背⾻と⾻盤が歪みます

正しい 背⾻-⾻盤 は緩いS字のカーブを描いています。しかし姿勢が悪くなるとこの⾻盤-背⾻のS字が崩れてしまいます。

 

背⾻と⾻盤は隣あっている関節なので、意識しないとセットで動いてしまいます。 この本来はセットで動く「⾻盤」と「背⾻」を分割して動かすことで、⾻盤を正しい位置に戻すことが可能です。

ただし、それには難しいことをする必要はありません。 正しく座る、正しく⽴つ、ということを意識するとそれだけで⾻盤は矯正されていきます。堺にある古荘整体院では正しい座り⽅をすることで、⾻盤が⾃然とまっすぐに戻る⽅法をお伝えします。

 

 

⾻盤の形〜まずは触りましょう〜

 

⾻盤体操をする前に、まず⾻盤の形をざっくりと知っておきましょう。 ⾻盤は腰の部分にある⾻です。 腰に⼿を当てるとそこにあるのが⾻盤ですので、まずは触って場所を覚えましょう。

⾻盤という⾔葉は聞いたことがあっても、場所は意外と知らない⽅が多いので、まずは「ここを動かす」という意識を持ちましょう

①まっすぐに座ります

 

まずはまっすぐに座りますこのときに膝とつま先が⼀直線になるように気をつけましょう。

 

 

 

 

横から⾒るとこんな感じです。 頭-背中-お尻が⼀直線に並ぶようにしましょう。

②⾻盤を動かしていきます

座りながら⾻盤を動かしていきます。 このとき腰に⼿を当てながら⾏うと分りやすいです。

 

1. まずは猫背になりましょう

2. 上に伸びあがる様に背中をまっすぐにもっていきましょう。

腰を反らすのではなく、⾻盤(〇の部分)をそらすのがポイントです

3. もう⼀度猫背に戻ります

 

NG 猫背にならないように気をつけましょう

OK 上に伸びあがるようにすると、きれいに背⾻が伸びます。


※注意事項

ゆっくり⾏いましょう。

回数は4〜5回で結構です。

沢⼭し過ぎると痛める原因になります。

 

姿勢をよくすると、ヘルニアや脊柱管狭窄症、坐骨神経痛といった腰痛の症状にも効果があります。堺区の三国ヶ丘にある古荘鍼灸整体院では、整体で筋肉を緩めるだけでなく、普段からの身体の使い方を覚えてもらうことで骨盤矯正していきます。
腰痛でお困りの方は、堺にお立ち寄りの際に一度、当整体院にご相談ください。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

古荘鍼灸治療院

【住所】
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

【電話番号】
072-240-1110

【営業時間】
9:00 〜 20:30

【定休日】
水曜日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

 

 

 

 

座り方を変えることで腰痛は改善します

腰痛の大半は筋肉の疲労からくる筋筋膜性腰痛と言われています。疲労が怒る原因はもちろん筋肉の使い過ぎなのですが、現代人の多くはデスクワークなどの動かない仕事を多いため、どちらかと言うと「動いて筋肉が披露する」というより「同じ姿勢を続けて一部の筋肉だけが披露する」という場合がほとんどだと言われています。
もしも「座りっぱなしの仕事で腰が痛い」という方がいたら、まず座り方から考え直す必要があるかもしれません。
堺市にある古荘鍼灸整体院では、整体などで筋肉を緩めるだけでなく

・座り方
・体の動かし方

 

を意識してもらうことで、腰痛の原因を根本から取り除く施術を心掛けています。

 

 

そのためにも骨盤の位置が大切です

現代人の腰痛の原因の多くが姿勢の不良による筋肉の使い過ぎです。なので、それを取り除くためには骨盤の位置を意識することが重要です。
骨盤は身体の土台部分を形作る骨であり、ここが起点になって背筋が伸びていきます。

 

 

この部分の動きが悪くなると、そのまま背骨が曲がり姿勢が崩れていくのです。
骨盤が後ろに傾くと背中が丸まって猫背になり、骨盤が前に傾くと反り腰になって腰に負担がかかります。
このとき筋肉が固まるだけならまだいいのですが、背骨に負担がかかると「腰椎ヘルニア」や「腰部脊柱管狭窄症」、骨盤に負担がかかると「坐骨神経痛」といった痺れを伴う面倒な症状が現れます。
堺の三国ヶ丘にある古荘鍼灸整体院では、施術する際に筋肉を整体で和らかくするだけでなく、姿勢から骨盤を矯正し、腰痛を原因から改善していきます。

姿勢を気をつける……というと面倒なように聞こえますが、実際には
・職場で仕事の合間に出来る骨盤矯正体操
・自宅で家事の合間に出来るストレッチ
などが中心です。
どれも簡単に行えるものばかりです。腰椎ヘルニアや、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛などでお困りの方は、堺の三国ヶ丘にお立ち寄りの際は気軽にお試しください。

 

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

古荘鍼灸整体院

《住所》
〒590-0025
大阪府堺市堺区向陵東町 2-12-9
グリーンビル2F

《TEL》
072-240-1110

《診療時間》
9:00 〜 20:30

《休診日》
水曜日

◆◆◇―――――――――――――――◇◆◆

 

 

TOP